最近はもっぱら「考えたらまとめる、まとめたら考える」の方に色々書いています。

2009年09月13日

イケメン×特撮=仮面ライダー≒「どろろ」感想

どろろ(通常版) [DVD]
どろろ(通常版) [DVD]
posted with amazlet at 09.09.13
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2007-07-13)
売り上げランキング: 16009
おすすめ度の平均: 2.5
1 手塚作品を理解していない!
1 後半へいけば、いく程・・・
1 う〜ん、(2回目だよ!)
4 家族で楽しめます
4 原作を読んでみたくなりました


内容紹介
絶望を、ぶった斬れ。

手塚治虫が遺した幻の傑作を、「黄泉がえり」の塩田明彦監督が完全映像化!主演は妻夫木聡、柴咲コウ。アクション監督に「少林サッカー」のチン・シウトン監督を迎え、総製作費20億円をかけ壮大なスケールで放つ”アクション・エンタテインメント”大作!

<ストーリー>
終わりの見えない戦国の世を憂う武将・醍醐景光は、戦乱の世を治める力を得るため、自分の子の体48箇所を48体の魔物に差し出す。こうして生まれた百鬼丸は、医師・寿海に仮の体と護身のための妖刀を与えられ、見事な成長を遂げる。やがて、魔物を倒すごとに奪われた体の一部を取り戻すことを知った百鬼丸は、魔物退治の孤独な旅に出る。ひょんなことで百鬼丸の存在を知ったコソ泥どろろは、百鬼丸の強さの象徴である妖刀を奪うため、その旅を追いかけ始める…。


友人からの評判はあまりよくなかったが、アクションファンタジー的な作品が見たかったので借りてみた作品。

前評判の割にはかなり面白かった。
映像が綺麗。
終盤の醍醐の城が出てくるあたりの景色が印象的だった。
見渡す限りの草原と山々。
あれどこでロケしてるんでしょう。
(後で調べてみたらこちらのブログにニュージーランドって書いてありました。)

アクションもなかなかどうしてワクワクした。
なんだか中盤の雰囲気(魔物との連戦シーン)といいアクションといい、仮面ライダーとか戦隊ものを見ている気分になった。
戦隊ものを見ているときのワクワク感を久しぶりに味わえた。

逆にそういった戦隊ものみたいな雰囲気を味わいたくない人にはかなりチープに思えてしまったんじゃないかと。
僕個人としては楽しめました。

例によって原作モノなので原作ファンには相当評判悪いですね。
僕は原作ちょっとしか読んだことないのでわからないですが。

続編も出るかもしれないらしいので、もしも続編出たら見に行きたいと思います。
posted by イズミ at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月03日

自分内ベストキャラクター賞受賞「もののけ姫」

もののけ姫 [DVD]
もののけ姫 [DVD]
posted with amazlet at 09.09.03
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2001-11-21)
売り上げランキング: 605
おすすめ度の平均: 4.0
5 最高傑作!
5 豊かな映像美が奏でる奥深い重厚な作品!―勇敢なるアシタカの営為
5 断言します!凄まじい傑作です!
1 この作品からジブリはおかしくなった
5 初めて見た映画。そして一番好きな映画。


言わずと知れた有名作品、もののけ姫。
今まで見たことなかったので見てみた。

僕が見たジブリ作品の中で一位二位を争うぐらい気に入った。

とにかく雰囲気がいい。
物語全体を覆う薄暗〜い雰囲気。
そして若干重めのテーマ。
重厚で濃厚。
色で例えるならどろどろした深い緑。

そんな濃厚なストーリーを彩るキャラクターたちがまたイイ。
森の中にうじゃうじゃ沸いてでてくる森の精こだま。
可愛いんだけどちょっと不気味。
森の主シシガミも不気味以外の何ものでもない。
最後の方の目とか体とかが変化するシシガミに至ってはもう気持ち悪すぎ不気味すぎ!
子供泣いちゃうよ?

そんな魅力溢れるキャラクター満載の「もののけ姫」。
キモカワキャラが好きな人にはオススメ。
posted by イズミ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月18日

インファナル・アフェア2 無間序曲



アジアのみならず世界を熱狂させた香港映画の金字塔『インファナル・アフェア』3部作の第2章。潜入捜査官と潜入マフィアという主人公2人の、消し去ることの出来ない血と絆と、叶うことのない切ない恋を描く。

【ストーリー】
潜入捜査官ヤンと、潜入マフィアのラウ。2人の主人公の過去には、消し去ることの出来ない血と絆と、かなうことのない切ない恋が秘められていた。時代は1991年。悪を憎み、警察官になることだけを夢見ていたヤン。一方、ボスの妻マリーに想いを寄せていたラウ。マリーのためにラウは暗殺事件を起こし、その事件がきっかけでヤンのマフィアの血筋が明らかになる。警察学校を追われ、それでも警察官になるために過酷な潜入捜査官の道を選ぶヤン。逆にラウは、ボスのサムによって警察学校へ送り込まれる…。^.^
潜入捜査もの。1ほどの面白さはなかったけれど、2は2で面白い。見るんだったらしっかり1から見た方が楽しめるだろう。「あー、あの人は若い頃こうだったんだー」という楽しみがある。
posted by イズミ at 23:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

